top of page

「死ぬときぐらい 好きにさせてよ」

本年1月5日付の新聞全国紙4紙に、見開き2ぺージで、宝島社の大きな写真広告が載りました。

ミレイ作のオフィーリアをモチーフとしたものだそうですが、とても印象的だったので、写真を撮りました。

全国的にも大きな反響を呼んだそうです。

タイトルの下には、以下の文言が書かれています。

「 人は必ず死ぬというのに。

長生きを叶える技術ばかりが進化して

なんとまあ死ににくい時代になったことでしょう。

死を疎むことなく、死を焦ることもなく。

ひとつひとつの欲を手放して、

身じまいをしていきたいと思うのです。

人は死ねば宇宙の塵芥、せめて美しく輝く塵になりたい。

それが私の最後の欲なのです。」

注目記事
最新記事
フォロー
タグで検索
アーカイブ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page